「勝って兜の緒を締めよ」は、デイトレの為にある言葉である。

私のブログを読んで「勝てるようになりました!」というメールがたまにですが届きます。
勿論大変うれしいのですが、そのまま時が経つにつれ、全てが忘却の彼方に消えて行ってしまいます。
それでは勿体ないので、たまには記事でご紹介したいと思います。
なんだか取りとめのない事を書きなぐってるようなブログになってきていますが、大事な事から書いてきましたので、通して読んで頂くとご参考になる場合もあるようです。
だからぜひあなたも「初めての方へ」から読み始めてみて下さい。
あなたの「勝てるようになりました」メールを心からお待ちしております。

ハルコウ
たかやん 様

初めまして。「デイトレ生存率向上ブログ」拝見しました。
すぐにプリントアウトし、毎日読み返していました。
当初の目標である月間利益プラスを達成する事ができましたので、感謝の意を込めてメールさせて頂きます。

私は現在e-bookの製本、発送代行会社に勤めています。
職業柄様々なe-bookを見ることができるのですが、そんな中で知ったのが「FX」という存在でした。

当初の私は「これはこのマニュアル通りに実行すれば簡単に儲かるのでは」と考え、すぐさま口座を開きトレードを開始したのです。
もちろんロジック通りにうまくいくトレードもありましたが、気付けば月間収支は必ずマイナスでした。
その度に「このマニュアルは使えん、新しいのを試そう」と様々な手法に手をつけました。
しかし、決まって収支はマイナス、そんな時に出会ったのがこのブログでした。

私はこのブログから多くの事を学びました。
手法さえ学べば儲かると考えていた自分には、まさに目から鱗でした。

今現在、今まで得た知識(ブログ、書籍、e-book、失敗トレード)を活用できるよう1から試行錯誤し、自分なりの手法を構築し、当初からの目標であった「月間収支プラス」を達成することができました。
月間収支プラスといっても、少ない資金なので本当に微々たるものです。
しかし、たかやん様のおっしゃる「継続して利益をあげる」ための第一歩を踏み出したのであれば、これほど嬉しいことはありません。

今の自分の気持ちをありのまま綴ったつもりですが、まだまだ若輩者ですので失礼な言葉遣いなどあれば、申し訳ないです。
近い将来FXで成功し、多くの悩んでいるトレーダーに対してプリントアウトしたこのブログを「これを毎日何度も読み返せ」と伝えていけたらと思います。
突然のメール失礼しました。ブログ更新楽しみにしております。

ハルコウ


YA
以前メールさせて頂いたYAです。
未だにたかやんさんのブログを毎日読ませてもらっています!!
本当にためになる、他にはないブログをありがとうございます(*^_^*)

今日メールしたのは、あれから(たかやんさんにメールしてから)何カ月もたちましたが、ここ最近ようやくコンスタントに成績が出るようになったからです!
自分では何でかわからないのですが、たかやんさんのブログを読み続けた結果が今につながっているような気がしてなりません。
感謝とご報告をと思い今に至ります☆
成長したのかなんなのか実感がないですが、これからも毎日同じ気持ちで「儲けたいとも損したいとも思わない本気のトレード」をしていきたいと思ってます。

今日は久しぶりに最悪な日になりました。
引けてから今振り返って見ていますが優位性のかけらもない本能むき出しのトレードをやらかしてしまっていました。本当にロボットになるには、まだまだです(>_<)
たまにこういう悪魔の自分が出てくるのが本当に嫌になります…
それもあってメールしたのかもしれません。
勝手ですみませんw
ロング、ショートのブレイクだけのシンプルな取引をしていますが、単純に勝率50%というのになんと奥深い…痛感しています。

結果的に今日は勝ち負けを気にしてデイトレしていたような気がします。
勝ち負けを気にしたデイトレをしている時というのは、ことごとく負けトレードをやらかしてしまっていることに気付いたのも最近です。
たかやんさんからみれば、ため息が出るような文章かもしれませんね…

最後に
また明日からも気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!
それを誓わせてもらって明日の自信につなげさせてもらいます!
勝手ですがまたブログ読ませてもらいます!
たかやんさんも頑張ってくださいね!
それではまた…


「お返事」の例です。

たかやん
>たかやんさんからみれば、ため息が出るような文章かもしれませんね…

いえいえ、お互い様です。
少し勝って「自信を持ってもいいかな~?」と考えだしたりすると、ほぼ確実に甘さが出ます。
そういう時は、自分では気がつきませんが、きっと口元や目元も、だらしなくゆるんでいるはずです。

「勝っても負けても淡々と」

生き残っている限り続く課題です。

ま、勝ったり負けたりがトレードです。
全然、その調子で良いと思います。
頑張って下さいね。

たかやん

デイトレで週単位、月単位でのプラスを記録する事は、全デイトレーダーに共通する「とりあえず」の目標です。
ここに到達するだけでも高い競争率をクリアした事は間違いなく、自信を持って良いと思います。

「何がどう変わったのかわからない。」
「実力がついたようには思
えない。」

それで全然大丈夫です。
自分の中に自分では感じられない変化が起こったからこそ、トータルプラスが実現したのです。
週間プラスや月間プラスは(マグレの大勝利は別として)、決して偶然に達成されるものではありません。
トータルプラス=実力の証明書です。

しかし、人間は勝つと気が緩むという傾向が強くあります。
決してトータルプラス実現がゴールではないのです。
ここからが本当のトレードの始まりです。

トータルプラスを一度は達成しても、そこで油断して転落してしまうデイトレーダーの方が多いのです。
転落したら、また這い上がれば良いようなものですが、失敗は少ない方が良いに決まっています。
1回達成したトータルプラスを、飽き飽きして、退屈して、あくびが出るようになるまで繰り返して下さい。
欲が出て、いろいろ変えたくなりますが、まだ思いにまかせて方法を変えても勝てる力はありません。
とにかく、一度達成したレベルのトータルプラスを、当たり前のように繰り返せるようになる事を目指して下さい。
そうすると、期間は人によりまちまちですが、いずれ必ず!

「!」

と感じられる日が来ます。
更に階段を一段上がったのです。その時、それまでの自分の実力が理解できるようになります。
デイトレに対する意識が変わる感じがします。
「無理しなくても勝てるんだ!」という事がとても自然に感じられるようになります。
そこからは、いろいろデイトレの各部を変えてみて、更なる上達を目指す事ができます。
デイトレーダーにもそういう段階的成長が必要である事を自分に言い聞かせ、勝っても負けても淡々と、気を抜かないで頑張って下さい。

デイトレ生存率向上ブログは、あなたの応援クリックによって支えられています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

他では絶対に読めない、全トレーダー必読のPDF(2万ダウンロード達成!)

<< デイトレ攻略の新戦略レポート(無料)>>


トレードが難しいのは、トレーダーの油断や強欲や優柔不断な性格等が原因と考えられがちですが、本当の原因はもっと心の奥深い所に隠されています。
(※月並みなプロスペクト理論等ではありません。)

このレポートでは、その原因となる心の驚異的な仕組みを解り易く解説すると共に、トレードを難しくしている原因を、どのようにすれば取り除く事ができるかまで、具体的に提案しています。

このレポートを一読すれば、その他大勢のトレーダーが延々と堂々巡りを続けている暗黒のトンネルが「パッ!」と急に明るくなり、出口がはっきり見えるようになります。(PDF、全68ページ)


3 件のコメント

  • 記事拝見しました。
    「もっと利益をあげるにはどうしたらいいか」「このままでいいのだろうか」と考えている自分にとって心強い後押しになりました。
    「!」を感じられるその日までひたすら今のままトータルプラスを淡々と繰り返す
    を肝に銘じ、頑張っていきたいと思います。

  • 「もっと利益をあげるにはどうしたらいいか」
    「このままでいいのだろうか」
    と考える事は、決して悪い事ではありません。
    むしろ当然の事です。
    しかし、トータルマイナスからトータルプラスに1日で到達できた訳ではなかったように、トータルプラス達成からトータルプラスが当たり前になるのも、1日でなれる訳ではありません。
    ようやく達成したトータルプラスは、非常に薄いガラスのコップのようなものです。
    少しでも形を変えようとすれば、すぐに全体が壊れてしまいます。
    薄いガラスのコップを何度も何度も丁寧になぞり、その形が無意識にでも再現できるほど体に覚え込ませる必要があります。
    トータルプラス実現が退屈に感じられるまでに体に沁み込むと、その積み重ねによってある日全体が見渡せたような気がする時が来ます。この感じは人それぞれで、表現の仕方も様々でしょうが、ゆっくりとスロープで上がる感じではなく、カチッと段を上がったようにはっきりと感じられる点は共通していると思います。
    これは、トレードに限らず、スポーツや武道においても共通しています。
    この「カチッ」は、やろうとしてできるものではありません。
    基本の繰り返しで体力が伴ってきて、ある日突然感じるものです。
    かく言う私も、トータルプラス達成からトータルプラスが当たり前になるまでに、何度となく転落したものです。
    それまでの長いマイナス期間の反動もあって、トータルプラスになると、まるで鬼の首でも取ったみたいに強気・自信過剰になってしまうようです。
    でも実は、初めてプラスにできた時の実力など、ガラスのコップみたいに脆くて壊れやすいのです。
    とりあえずの基本形は完成したのですが、変化に対応する力はまだありません。
    この変化に対応する力は、ひたすら基本を繰り返す事によって、意識できないほどゆっくりと身に付いてくるものです。
    同じ事を繰り返すのは進歩が無いと思われるかもしれませんが、全く違います。
    同じ事を繰り返す事で、常に力が蓄えられ、あらゆるパートが(感じられない程度ではあっても)レベルアップし続けるのです。
    その総合点が敷居値を超えた時に「!」が来る感じです。
    論旨が堂々巡りしはじめたので、これで終わります。
    「勝っても負けても淡々と、、」
    そこまでくれば一人前です。

  • 長期的に勝ち続ける大切さを
    考えさせられますね。
    でも、プロなら
    当然のことですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)