株のデイトレは時代遅れか?

NH
初めまして、こんにちは。
デイトレを始めたばかりのNHと申します。

しばらく株から遠ざかっていましたが、環境の変化で、パソコンの前に一日中いることができるので、二週間ほど前からデイトレを始めました。
結果、ボコボコにされました。
ちょっと儲けては損切り、発注ミス等でいきなり何万もマイナス・・。
今はオリンピック高の最中ですが、勉強不足を感じてペーパートレード中です。

たかやんさんの「デイトレ生存率向上ブログ」に出会えたのは本当に幸運です。
書籍も参考にさせていただいてますし、メンタルトレーニングの重要性と、何より本能に逆らう必要性を痛感しました。

デイトレ攻略の新戦略」も今の私に丁度必要なことなので何回も読み直しています。
元々kabuコムだったので、kabuステーションも申込し、日中はこれでチャートを見て、夜は予習の毎日です。

今はすっかり自信が無くなって怖くなっているので、ペーパートレードでテクニカル面のタイミングをつかみ、自信がつくまで練習しようと思ってます。
さて、前置きが長くなってしまいましたが・・。

実はデイトレの練習をしながら思っているのですが、デイトレを練習するより、FXの方が本人の頑張り次第では結果がすぐついてくるし、FXの勉強を始めた方がいいのかな?と悩んでいます。

富を得た人も、一瞬で全て失うことが多いと聞きますので、怖さもあるのですが、たかやんさんは始めてみてどうでしたか?
少しブログにもお書きになっているのを拝見しましたが、デイトレは実は衰退が見える技術なのでしょうか?
今からデイトレを目指して頑張るより、FXの方を頑張った方が結果的には時代の流れにも乗ることになるし、これからの市場の規模的にもいいのかな・・?
と、FXには全然詳しくないのですが、そう考えてしまいます。

参加してみての感想を、厳しいお言葉でもいいです。
お時間があるときにでもお伝え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

たかやん
NHさん、

まず「デイトレ=株」という言葉の理解は変だと思います。
エントリーしてからエグジットするまでが当日中であれば、株でもFXでも先物でもデイトレです。
一方、ポジションをとったまま(逆指値を仕掛けてある無しを問わず)睡眠を取り翌日を迎えれば、それは株であれFXであれ先物であれ、デイトレではありません。

だから、

>実はデイトレの練習をしながら思っているのですが、デイトレを
>練習するより、FXの方が本人の頑張り次第では結果がすぐついてくるし、
>FXの勉強を始めた方がいいのかな?と悩んでいます。

という文章も、違和感が強いです。

株とFXと先物は、野球とサッカーとゴルフみたいなもので、稼ぐのにどれが効率が良いとか、どれが時代の流れに乗る事になるとかを論じる対象にはならないと思います。

どれも、ただ、

『別物』

であり、それぞれ特徴はありますが、優劣はつけられません。

但し、トレーダーの個性とか資金量とか人脈とかによって、どれか一つが他に比べて勝てるように成り易いという事はあり得るでしょう。
それは本人が経験に基づいて判断する以外にはありません。

FXの事が解らないのなら、とりあえず「FX デモトレ」で検索して引っかかった証券会社を通してFXを経験してみて下さい。
私も含めて「第三者の意見」より、デモトレの実際の経験の方がずっと多くの気づきを得られるはずです。
その後で第三者の意見を聞くと、意味が理解できますが、順序が逆では効率が悪いです。

あるいは「FXの方がベター」というのは幻想にすぎない(かと言って「株の方がベター」という訳でもない。)ので、株で頑張り続けるという事も、選択肢としては十分有りだと思います。

いずれにせよ、デイトレを開始してから1年未満の間は、

「トレードの事なんて殆ど判っていない、赤ちゃん」

と思っていた方が無難なので焦らずに、また大損だけはしないように「今はまだ勉強中」という意識でいて下さい。

NH
早々にお返事いただきまして、ありがとうございます。
ご指摘頂いたことで、認識を改めます。

まず、自分でFXを経験してみるのが一番ですね。
とはいえ、今は株のトレードのことを覚えるに手がいっぱいなので、手元のトレード関係の書籍を読み終わってからにします。
まだ勉強中(というかやる限りずっと勉強中)なので、手を広げる前にひとつのことに理解を深めた方がいいとも思いましたし。
早く赤ちゃんなりにハイハイできる位には成長したいです。

返信が遅くなりましてすみませんでした。
台風の被害が各地ででておりますので、たかやんさんも気をつけてお過ごしください。

では、引き続きブログ応援させていただきます。
ありがとうございました。

デイトレ生存率向上ブログは、あなたの応援クリックによって支えられています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

他では絶対に読めない、全トレーダー必読のPDF(2万ダウンロード達成!)

<< デイトレ攻略の新戦略レポート(無料)>>


トレードが難しいのは、トレーダーの油断や強欲や優柔不断な性格等が原因と考えられがちですが、本当の原因はもっと心の奥深い所に隠されています。
(※月並みなプロスペクト理論等ではありません。)

このレポートでは、その原因となる心の驚異的な仕組みを解り易く解説すると共に、トレードを難しくしている原因を、どのようにすれば取り除く事ができるかまで、具体的に提案しています。

このレポートを一読すれば、その他大勢のトレーダーが延々と堂々巡りを続けている暗黒のトンネルが「パッ!」と急に明るくなり、出口がはっきり見えるようになります。(PDF、全68ページ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)