デイトレード

昨日紹介した「デジタル・デイ・トレーダー」は、一夜にして完売となりました。
販売されていたのは10冊ほどだったと思いますが、決断よろしく購入された方はおめでとうございます。

この本は昨日の記事でも書きましたように、読者のレベルが上がるにつれて、この本から得られる事のレベルも上がるという特徴を持っています。
読書というものは全てそういうものではあるのですが、この本は特にその傾向が顕著に感じられます。

ですから1回目読んでみて、あまりピンとこないと思っても、すぐに捨てたり転売したりしないで、月1回とか、季節毎に1回とか、ぜひ繰り返し繰り返し読んで頂きたいと思います。
あなたがデイトレについての実践や勉強を続ける限り、あなたがこの本を読む時のレベルに応じた気づきを、読む度に返してくれるはずです。
また今すぐにはピンとこなくても、この本に書かれたデイトレの真理はあなたの記憶の底に刻まれ、きっかけさえあればいつでも、意識の表面に上がってきます。
とにかくデイトレを志す人なら、ずっと手元に置いておくだけの価値があります。

せっかく買おうと思ったのに、まだ買えると思って後回しにした為に、結局買いそびれてしまった方も沢山おられると思います。
そういう方は、もしまだお読みでないのなら「デイトレード」をお勧めします。
これならまだ、新品でも買えるようです。

もし既にお持ちなのであれば、「デジタル・デイ・トレーダー」を買ったと思って「デイトレード」を、新鮮な気持ちで読み返してみてください。
この本もまた、読めば読むほど味の出る、スルメイカのような良書です。
この本は、既に私のブログでも推奨した事がある為か、中古も高値止まりしています。
最高値は12000円とかになっていますが、これはさすがに異常だと思います。
この本の定価は2310円ですので、仮に絶版となって中古でしか買えなくなったとしても、2310円以上では買わない事をお勧めします。

勿論、2310円以上の価値を得られる読者が少なくないでしょうけれど、やはりバブルに乗ってしまうような行動は、分別あるデイトレーダーには似合わないように思います。
今後「デジタルデイトレーダー」が中古品として再登場しても、やっぱり定価の2000円あたりを上限の目安と考えられる事をお勧めします。

「ドアが閉まりかけた満員のエレベーターに飛び乗ろうとしてはいけない。
自分の階に着いたエレベーターに乗ることが重要なのだ。
それは私たちを出口(手仕舞いの位置)へと導いてくれる。」

--「デジタル・デイ・トレーダー」P.103より--
デイトレ生存率向上ブログは、あなたの応援クリックによって支えられています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

他では絶対に読めない、全トレーダー必読のPDF(2万ダウンロード達成!)

<< デイトレ攻略の新戦略レポート(無料)>>


トレードが難しいのは、トレーダーの油断や強欲や優柔不断な性格等が原因と考えられがちですが、本当の原因はもっと心の奥深い所に隠されています。
(※月並みなプロスペクト理論等ではありません。)

このレポートでは、その原因となる心の驚異的な仕組みを解り易く解説すると共に、トレードを難しくしている原因を、どのようにすれば取り除く事ができるかまで、具体的に提案しています。

このレポートを一読すれば、その他大勢のトレーダーが延々と堂々巡りを続けている暗黒のトンネルが「パッ!」と急に明るくなり、出口がはっきり見えるようになります。(PDF、全68ページ)


7 件のコメント

  • たかやんさんのアフィリで、デジタル・デイ・トレーダーからアマゾンを覗くと一冊あったのでポチりました。
    1000円でした。
    その後、取り扱いは無いようですね。
    この本を私に読め!という神様からの啓示と、しかと受け止めました。
    まだ手元にありませんが到着を楽しみにいたします。
    ありがとうございました。
    ===================(以下、たかやん)
    デイトレに関する書籍を何冊読んだか、もう数える事もできませんが、この本は間違いなくTop 5に入る一冊です。
    私は2003年にBookOffで1100円で購入し、勿論今も手元にあります。
    読み返す度に、新らたな価値を発見する事になるでしょう。
    肩の力を抜いて、まずはサーっと1回通読してみてください。
    あとは、気が向いた時に、好きなところを好きなだけ読み返して下さい。

  • 損切りについては一度株取引でかなり痛い目をみているので
    『ここで損を止めてくれてありがとう』
    という気持ちに心の底からなれるのですが
    含み益のロスについてはまだまだ未熟者なので
    『さっきの高値の所じゃなくてなんでここで終わりなんだー』という気持ちが依然強いです
    ただ『含み益はトレーダーの利益ではない』という言葉ははっとさせられました
    そうですよね
    含み益は何も確定していないもの
    含み益のロスは利益確定の際の手数料や仲介料みたいなもの
    これからはトレイリングストップでひっかったら
    『EXITして利益確定してくれてありがとう』
    と損切りのように心の底からありがとうと言えるようにがんばりたいです
    ちなみに今日は用事があって一日中外出していたので出かける前に出たシグナル通りのトレイリングストップによるEUR/USDロングポジションをとっていたのですが
    帰宅して確認してみればびっくりの生涯最高の250pips以上の利益を出してEXITしていました
    今コメントしながら信じられない気持ちでいっぱいです
    チャートをみたらトレイリングストップでなかったら確実に利確をしたくなっている時が何度かありました
    結論としてやはりトレストは最高ですね!!(笑)
    たかやんさまの言うとおりでpipsを実際のお金に換算すると心と頭の動きがおかしくなってしまうことがわかってきたので、最近ではデモトレのときのようにトレード中は『トレードはただのpips増やしゲーム』のように考えています
    こう考えると上手くできる自分がいる事がわかり、将来的にエントリー単位を増やしていった場合も最低単位の時と変わらないでトレードできるような気がしたので、pipsとお金を結び付けないようにしています
    ネットビジネスについては昔から『なんかうさんくさい』と決め付けていたのでまったく考えたことなかったです
    まだまだ勉強不足ですね
    これからFXがデモトレの結果のように安定してきたらネットビジネスについて勉強していきたいです
    最後になりますが、たかやんさまの素早い返事ありがとうございました
    本能に負けないようにがんばります!!

  • たびたびコメントすみません
    今日『デイトレード』が届きました
    読んでみたところ、この本はたかやんさまのブログが加筆されて書籍化したような印象を受けました
    やはりトレーダーの成功者の発想、心構えというのはみんな基本的に同じなんですね
    たかやんさまのブログを読んで気づきを得た人は必ず買うべきだと思います
    『デイトレード』というタイトルですが
    内容はデイトレードそする人向けというわけではなく
    投資に対する考え方の本なので、
    投資に興味を持った人は新品でも高い値段ではないので読んで損はないです。
    この本紹介していただいてありがとうございました
    何回も何回も読んで本の内容を自分のモノにしていきます!!
    =================(以下、たかやん)
    そう、何度も読む事が大切です。
    ところで、差支えなければ、どこのNDDをお使いか教えて頂けませんか?

  • NDDの会社を選ぶ際に
    ・最低単位が0.1万通貨
    ・トレスト注文の有無
    ・取引ツールの注文のしやすさ
    を基準に会社を探したところ、FXCMジャパンを選択しました
    しかし、この会社はネットの口コミを見る限り評判が悪いので
    (NDD取引なのに約定の遅さとスリッページがひどいので自称NDDとの噂)
    あまり期待しないで取引をしていたのですが、使ってみれば
    主に取引をしているEUR/USD,USD/JPYに限って1000枚通貨の場合になりますが
    約定もスムーズで注文もしやすいので現在も引き続き使っています。
    スリッページに関しては私はすべりよりも約定を優先している注文(ベストアベイラブル)しかしたことないので、スリッページを許さない注文(マーケットレンジ)ではどのくらいすべるのかはわからないです
    経験上ではストップ設定値から0.1pipぐらいはすべっています
    動きが激しいときは0.3pipぐらいすべります
    あと一度だけシステムトラブルを経験しまして(確か朝の8時ぐらいから30分弱)何もできなくなりました。
    朝だったことと、30分弱でトラブルが終わったのであまり気にしませんでしたが問題があるかもしれません。
    1.0万通貨以上扱えるレベルまで成長した時のために、現在他の会社をさがしているところです。
    ただ、実感としては1000通貨単位での取引でEUR/USD,USD/JPYに限ってになりますが口コミで言われている評判ほど悪くない印象です
    あとfxcmジャパンは買収されて4月から正式にFXCMグループの一員になったとのことです
    =====================(以下、たかやん)
    確かに「悪い口コミ」で、FXCMはノーマークでした。
    でも自分で試さないと、ホントのところはわからないものですね?
    また何か発見があったら、ぜひおすそ分けをお願いします。

  • もちろんです!
    私の感想が何らかの形で参考になるのであればとても嬉しいです
    ちなみに他の候補として気になっているNDDの会社は
    kakakuFX MK-2
    saxobank fxchoice
    (業者自体がインターバンクとの噂で取引が本当にNDDなのかどうかは不明)
    AFT Market Link
    サイバーエージェントFX C-NEX
    外為ファイネストPRO
    の5つです
    ただ最低単位が20万通貨以上だったり、トレストがなしだったりするので、今口座開設手続きをしているのは
    kakaku fx mk-2
    だけになります
    もう少し自分が成長してから他の会社も試していきたいです
    FXCMジャパンに関しても正式にFXCMグループの一員になったとはいえ、まだまだ不安があるので慎重に検討していきます

  • 昔デモで勝てるようになってリアルで結果出したらメール、させてもらいますと言っていたものです。
    とうとうリアルで月の利益が100マン達成したのでご報告です。^^
    ペーパートレードの大切さを実感しております。
    優位性の大切さ。
    それが分かると損を受け入れる事ができます。
    なぜなら最終的に勝てる事が分かっているから。
    ルールもリスクヘッジを考えて6つほどで運用しています。
    ただいつまでもルールが有効であるとは思ってないので精進していきます!
    たかやんさんの記事の本能と優位性を何度も読み返して。
    狼になるにはどうしたらいいか自分で気づけたことで成長に繋がりました。
    長文になりましたが感謝のコメでした^^
    ===================(以下、たかやん)
    おめでとうございます。
    もう何人目かわかりませんが、こうして報告して頂けると、常にとても嬉しいです。
    100万達成すると、指数関数的に夢が膨らむと思いますが、
    「ここからが本当の正念場」
    と思って、あまり急速に夢を膨らませないでください。
    すでに今、過去に夢であった事が、実現しているのです。
    その現在の状況を深く味わい、さらにそれを継続していく事で、「何の感動もない、当たり前の状況」へともっていって下さい。
    「もう、私にとって月100万稼ぐ事は、何の不思議も無い!」
    そう実感できた時に、次の目標を設定し、また登山を再開するのです。
    しばらくは、今いる高原を楽しんで下さい。
    できるだけ、新しい事には手を出さないでください。
    上記の事はBNF氏のような「天才」には当てはまりませんが、殆どの
    「遂に、稼げました~♪ 」
    と言う状況に達した方にお勧めするものです。
    信じられないかもしれませんが、人間の心の中には現在の成功を不快に感じ、元に戻りたいと考えている部分が存在しているのです。
    しかも、そう考えているだけじゃなくて、実際に元の木阿弥に引き戻すための巧妙な罠をしかけてくるのです。
    世の中には、先祖代々「お金持ち」の家系があります。
    そこから生まれてくるボンボン達は、能力的には平均以下でも、「貧乏に慣れていない」為に、特に頑張らなくても、お金持ちを続けていく事ができます。
    ところが、貧乏な家に生まれながら、トレードやビジネスや犯罪や宝くじなどで、急激にお金を得た「成金」は、常に「元の木阿弥になる罠」を避けて生きていかねばなりません。
    成金の多くは、この罠にひっかかって没落していきます。
    現在作成中の「無料レポート」は、もうすぐ完成します。
    勝てない人を勝ちやすくする目的で書いていますが、上記のような心のしくみも詳しく解説しています。
    コメント投稿者名を「???」に変えておきます。
    元はどんな名前でコメントしたかがわかるように、メールアドレスも入れて、再度コメントしてください。
    コメントして頂いたお礼に、私の無料レポートを差し上げます。
    今、「心の中の罠」について理解しておく事は、非常に重要ですので、ぜひどうぞ。

  • 「デイトレード」のP146に「成長は時間の経過によって花開く」という項目がありますが、一通り読んでとても励みになりましたが、解説をお願いしたいのです。
    自分にとって少し難しかったので・・・。
    =================(以下、たかやん)
    トレーダーの成長というのは、小学生が1年かけて5cm背が伸びるような、漸進的なものではありません。
    イモムシが、ある日を境にさなぎになり、更に日が経つと、パッとアゲハ蝶になって飛び立っていきます。
    真っ黒な泥沼の底で、根や茎を張り巡らせていた植物が、ある日突然、
    「この沼の、どこにそんな高貴な色の絵の具があったのか?」
    と、信じられないような睡蓮の花を咲かせたりします。
    トレーダーも、日々の成績がパッとしないからといって、悲観してはいけません。
    勝ちトレードからはもちろん、負けトレードからも「栄養」を受け取り、目には見えないけれど、内側での成長を続けているのです。
    そうした目に見えない隠れた成長が続く事によって、ある日突然に
    「開眼したトレーダー」
    として、花開く日が来るのです。
    それは、他人にはわからなくても、本人には明らかに分かります。
    だから、ちょっと負けたくらいで世界の終りのように思ったり、逆にちょっと勝ったくらいで、世界の王になったみたいに浮かれちゃダメだよ~!
    と言う事をいっているのだとたかやんは理解しています。
    この部分は、既に4年以上も前に、
    https://www.traderspage.biz/wp/flower-bed/
    と、記事でも取り上げているので、ついでに読んでおいて下さいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)