夜明け前が一番暗い?(7)

夜明け前が一番暗い?(6)の呑気な記事を書いていた時とは、世界が変わってしまいました。

やはりなんと言っても、米金融安定化法案が一旦否決されたのが痛かったのではないでしょうか?

「エッ~~ッ?!」

という驚きの声が世界のあちこちから上がり、米ダウは史上最大の下げ幅を記録。
このインパクトで世界の市場にあった様々な「下値支持線」が軒並み割れてしまった感じです。
日本市場の心のよりどころであった「12000円ライン」も、完全に粉砕されてしまいました。

その後この法案は逆転可決となったものの、一旦支持線が下方ブレイクしてしまったものが、おいそれと元の位置に戻れる訳ではありません。

負のドミノ倒し

が始まってしまうと、「負」は膨らむ一方です。
米下院が可決するまでの間に、この法案の「弱み」があらゆる角度から詮索されてしまい、ようやく可決された時には、殆ど誰も期待できない法案になり果てていました。
75兆円の公的資金投入といえば確かに巨大ではありますが、CDS市場が6000兆円規模にまで膨らんでいる事を考えれば、その効果がどの程度見込めるのか、今は誰にもわからない状況です。
一方で、

日本だけはサブプライム問題ではほぼ無傷。

と思っていたのに、今日は初めて日本からもサブプライム問題で破綻する企業が出ました。
中川金融担当相は「この会社だけ特別であり、心配はいらない」と、事態の鎮静化にやっきですが、今までの「バッドニュースの法則」からすると、こうした「新たなバッドニュース」が単発で収束する事はめったになく、ジワジワとあらゆる方向に波及していくのが常です。
私の杞憂であれば良いのですが・・・

ニュースで流れる街頭インタビューでは損失を膨らませた人々のコメントが繰り返されています。
実際マーケットはまさに「阿鼻叫喚」、パニックも「人間とはここまでパニクルれるものなのか?」というレベルに達しています。
普段は「塩漬けは止めよう」と書いている私ですが、事ここに至って塩漬けを抱えている方に対しては、安易に何もアドバイスする事ができません。

「未だ、全く底が見えない」

と同時に、どこで反発してもおかしくないほど「下げ過ぎ」ているからです。

でも、このブログを読んでるデイトレーダーさんなら大丈夫ですよね?
「もうすぐ上がるかも?」みたいなユルイ記事を書いてしまったので、

「記事を見て買いを入れたのに、損したじゃないか!」

みたいな低レベルのメールやコメントが来るかと思ったのですが、今までのところ1件もありません。
実際、このブログや私の「テクニカル関連」のオマケレポートで書いてきたデイトレのルールに従う限り、こういう下げ相場であっても、損失を抱えてしまう事はありません。
逆に言えば、こういう相場で損を出すようでは、その人は「デイトレーダーではない」という事です。

「デイトレなんて」

と日頃思っている人も含めて、こういう機会にデイトレを勉強しなおしてみても良いのでは?

(追伸:)この相場でも生き残ってる方、「生きてるよ~」コメント頂けると心強いです。

つづきを読む

デイトレ生存率向上ブログは、あなたの応援クリックによって支えられています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

他では絶対に読めない、全トレーダー必読のPDF(2万ダウンロード達成!)

<< デイトレ攻略の新戦略レポート(無料)>>


トレードが難しいのは、トレーダーの油断や強欲や優柔不断な性格等が原因と考えられがちですが、本当の原因はもっと心の奥深い所に隠されています。
(※月並みなプロスペクト理論等ではありません。)

このレポートでは、その原因となる心の驚異的な仕組みを解り易く解説すると共に、トレードを難しくしている原因を、どのようにすれば取り除く事ができるかまで、具体的に提案しています。

このレポートを一読すれば、その他大勢のトレーダーが延々と堂々巡りを続けている暗黒のトンネルが「パッ!」と急に明るくなり、出口がはっきり見えるようになります。(PDF、全68ページ)


16 件のコメント

  • !i||i|i.┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
    |i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
    i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
    |i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
    i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i    !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
    |i!i |!┗┛┗┛i|!i|           .┗━━━┛i|i| i┗┛i!|
    i| |||i|!i| ||!|i||i!               i| |||i||i!i||i|!i| ||!|i||i!
    |i|| ||i!i||   ○ -ーー ,,_               ||i!i|| ||||
    i|ii      r'”      `ヽ,__                i|i
    |i       \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ  や、やられたクマ
    !.      ノ ̄\ /”ヽ/ ”   ノ  ヽ i   一時6万プラスだったのに
    i|      |  \_)\ .\ ≦゜≧,::,≦゜≧\ 欲ぶっかいてたら
          \ ~ )     \ .\_U ( _●_)\_つ  -11万クマ
             ̄       \_つ-ー””     何度も逃げ場はあったのに・・・・ 
                           デイトレやるつもりが、つい持ち越し・・
        ルール守らないといつまでたっても勝てんクマ
      しばらく退場クマ

  • たかやンさん こんばんわん
    世の中なんだかとっても大変なことになってますね。
    私の方はデイトレの方はなかなかプラスにならず・・・原因は休むべきときに入ってのめりこんでしまう癖が直らなく、月に1度はそんな日があって結局とんとん。。。。
    2年半もしがみついてやってきて、力尽き、スィングに切り替えようと思っていた矢先でした。
    225先物ミニ10月3日に売りで入って、待ち切れずに1,000どころ手仕舞してしまいますた。トホホ。
    これを教訓にマイルールきちんと守るようにしたいと思います。
    こんな相場の時こそデイトレが有効なのでしょうね。
    肝っ玉が小さいので、もうびびってしまって、手も足も出ません。。。
    が、お陰様で、一応生き残っていますのでご報告まで^^

  • クマゴローさん、
    私の技術では絵の「ズレ」が修正できなくて申し訳ありません。
    でも十分に雰囲気は伝わってきます。
    クマゴローさんはデイトレーダーではなかったはずなのに、トレード単位でデイトレーダーのつもりになっても、なかなかすぐにはうまくいきません。
    逆にスイングトレードが身についてないデイトレーダーがスイングトレーダーになったつもりでトレードしても、やっぱりすぐにはうまくいきません。
    トレードスタイルというのは、顕在意識より下の層に深く根付いているものだからです。(経験が長いほど)
    だから、スタイルを変更したり追加したりするのであれば、その層に届くレベルの深い研究や検証、そして練習が必要になります。
    従って無理にスタイルを変えるのではなく、今身に付いているスタイルを洗練させていく方が効率が良い場合が多いはずです。
    私は「デイトレ派」なのでデイトレが良いような事ばかり書きますが、デイトレとスイングには本質的な優劣はありません。
    スイングでも、こうした相場にも対応できるルールは存在するはずです。
    ただ、「今日はデイトレ、明日はスイング」みたいなスタイルほど恒常的に勝つのが難しいスタイルはありません。
    人間は、本人が想像するより遥かに不器用に出来ています。
    まず何か一つ「自分のスタイル」を固める必要があると思います。

  • こういう「歴史的、記録的」な相場で、うまく利が伸ばせなかったからといって、自己嫌悪におちいる必要はありません。
    普通の相場で勝てる事が最優先です。
    デイトレにもスイングにも、それぞれのメリットとデメリットがあって、一概にどちらが有利というものではありません。
    しかし、トレーダー単位で言えば「どちらが、より今の自分には合っている」という事は必ずあるので、その得意な方を生かす事を考えるべきです。
    隣の芝生ばかり見ていたら、自分の庭にはペンペン草しか生えてない、という事になりかねませんよ。

  • たかやんさん。
    お初です。
    生きてます。
    デイトレーダーしか生きてられませんよね(^^;
    売りで持ち越ししまくっている方もいるのでしょうが。
    過熱感のある下げで売るのは、相当な恐怖ですね。
    僕はデイトレだけは他の投資法と違い、完全にリスク管理が可能なので、恐怖はありません。
    しかし、持ち越しのある手法だと、逆へ行かれる時の値幅が制御できませんからね。
    ここを読ませて頂いて、自分の考え方がとても同感できたのが嬉しかったです。
    そして、最近の勉強の成果で、スイングで恐怖を味わう事までしなくても、
    デイで十分な利益を積み上げられる事に気付きました。
    しっかりと準備をして、自分をコントロールできれば、
    トレンドに乗って損小利大を繰り返すだけですね。
    とりあえず、生きてますコメントでしたm(__)m。

  • たかやんさん
    するどいコメントで・・・涙してます・・・^^感謝!!
    得意な方を生かすこと。一つのスタイルに専念すること。
    ですね!!当たり前なのになかなかできなかったこと・・・
    ここで人生切りかえてみます。
    ありがとうございます(^^)/~

  • ご無沙汰しております。
    京都のまっちゃんです。
    「生きてま~す。」
    たかやんさんのおかげで、この状況下でも生き残っています。
    週間でのプラスやマイナスを繰り返していましたが、トレード数を絞り込むと安定してきました。
    これからも宜しくお願い致します(^_^)

  • 確かに、「無駄トレを減らす、慎む」というのは、トレ―ド成績向上の為にやれる最も簡単で効果的な努力目標です。
    ただし「簡単」とは言っても、ちょっと調子が良くなってきたりした時には俄然「難しい」事になりますから、勝ってる時ほど「無駄トレを減らす、慎む」を自分に言い聞かせて、気を緩めないで下さい。
    これが徹底してくると、勝っても負けても高揚・落胆の波が次第に小さくなり、成績は更に安定していきます。
    負けて反省するのは誰でもできますが、勝って「油断しない」というのは、勝ち方が分かった人にしか努力できない、経験できないステージです。
    だから、このステージに上がった途端に転げ落ちるトレーダーがとても多いのです。
    しかも、転落のダメージも、それ以前のより大きめなのが特徴です。
    (まあ、何度か転げ落ちてみるのも「経験」ではありますけど、、)
    くれぐれも油断しないで下さい。
    それさえできれば、もう大丈夫です。

  • たかやんさん、こんにちは。元気にやってます。
    それにしても上下に激しい日が続きますね。
    「何時もより小さめの損切、大きめのTSを心がけ」、「多少の勝率悪化には目をつむり」、「エントリーのタイミングをワンテンポ遅らせるような感じで(頭と尻尾は皆さんでどうぞ)」、やっていたら、時々、大きいのが釣れて、結果的に、それなりに勝てています。
    東証一部でも、「まぁスゴイ!」と思うような早い動きになることが多くてとても付いていけませんが、「じゃぁ私は何時もよりゆっくりやります」と、天邪鬼なことを考えてます。
    う~~ん、だいぶトレーダーズ脳になってきたかも...←自画自賛。(笑)

  • 私はまだ生きてますよ~!
    ビクトリーメゾットを買って、デモトレですが地味に1日1万円ずつ増やしていますよ
    pipsでゆうと10pipsくらいですが・・・
    テクニカルを総合的に見て判断するのは前からやってましたが、○○○がとんでもなく使えてびっくりしてます。
    トレンドとノントレンドを一瞬で見分けれるなんてすごい指標です。
    一生モノの技術なので必死で身につけたいと思います!

  • 生きてま~す。
    しかし・・・この歴史的大相場で利を伸ばせなかった、
    どころか最後に勝ち分をもっていかれて自己嫌悪の嵐(TT
    上のコメントに救われましたが・・・。
    原因は明確で、ポジションサイズを増やしたこと、
    一方でロスカット基準をいつもと変えた(いつもはタイト
    ストップなので、安全だけど大きなトレンドをしばしば
    逃していたので、広げてしまった)ことです。
    すべて自分のせいなんです、反省・・・。
    まあ、別に資金を失ったわけではないのでまた精進デスネ。
    (ところで、以前7/28付記事にVMのコメントをあげ
    させていただいたのですが、
    その後ネオ・ダルマ式V3ってどのようになったので
    しょうか??)

  • 生き残ってます。
    こういう相場こそデイトレなら生き残れますよね。
    売りでスイングで爆益の人がうらやましくGDの分がとれず
    いらいらしますが、逆にGUでやられないので
    仕方ないですね。
    トレンドの最初でなければかなり怖いですしね。
    枚数減らせばいいのでしょうけどなかなか
    スタイルを変えるのは抵抗ありますね。
    もっと資金に余裕がでてきてからですね。
    今は1つに集中します。

  • ダルマ式のオマケに限らず、いくつか宿題を抱えている身です。
    私生活で忙しい身になってしまったというのが理由と言えば理由ですが、そんなの言い訳にすぎませんものね。
    必ず作成し、そのままなし崩しには絶対しませんので、今しばらくお時間を頂けますようお願い致します。

  • ちわですー
    凄い相場ですね
    確かにこのパニックが自分には理解出来ないです
    私はデイトレードがドヘタクソなのでオプションや
    eワラントを駆使したスイングトレードでやってました
    こーゆー時にオプションの買い系デリバティブは
    突然下げ系相場に滅法強いとの持論が証明されてます
    もちろん適切なマネージメントありきですけど・・
    特にGSのeワラントなんかは10/8が清算日だったのですが、為替のリンク債のプットはどれもとんでも無い値動きになりました^^;(一晩で数倍とか結構ありましたよ)
    6日だかに珍しくeワラントでデイトレしたのですが、
    昼⇒夜で3倍になりました^^;
    もちろん小額ですがー
    損失限定なので掛け捨て保険みたいな感じで
    使っても面白いかもですね
    ではまた^^

  • たかやんさんこんにちは。
    すごい相場状況ですね~。
    上昇トレンドが来たら乗り切れるか不安なくらい下落相場に慣れてしまいました。
    売りは得意になったけど、買いはヘタクソになっているかもしれませんw。
    とはいえこれだけの大相場なので、玉を小さくしながらコツコツとやってます。
    ここの愛読者のみなさんも生き残り組みが多いようですね。
    同志が多くて嬉しいです。

  • たかやん様
    早速お返事いただき恐縮です、
    タダもらいの身で急かせられる義理ではないですので
    お気になさらずに…。
    (ホント、ふと思い出しただけなんで)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)