トレーダーに必要な事柄については、「優位性について考える」の、「デイトレーダーの要件、重要度ランキング」のシリーズにいろいろ書きましたが、
それらの要素はパーツにすぎません
。
どれも重要ですが、しかし例えば本を1000冊読んだって、証券会社20社に口座を開いたからといって、「勝てる」トレーダーになれる保証なんて、全くありません。
殆どのトレーダーは資金も時間も限られていますから、まず正しい「目標」を設定して、その早期達成に集中するべきです。
「生死の境をさ迷っている」(失礼、2回目!)トレーダが、まず真っ先に目指すべきなのは
「週間単位プラス」の実績を出す事です。
そして、それを死守していく事。
「私はこの方法によって、マーケットから利益を上げられる」
という「実感」をまず持てるようになる事が何よりも大事です。
この健全な「実感」があって初めて、例えば
「私は10トレードすれば、4敗は覚悟せねばならないが、私の利確・損切ルールを守る事で、トータルプラスに出来るんだ!」
といった、個々のトレードではなく、より包括的な「トレード・プラン」を意識できるようになります。
殆どのトレーダーは、「10%しか生き残れない」という厳しい現実を知りながら、「自分だけは大丈夫」の全く矛盾した心理状態でトレードします。
「儲けなければ!」「損はできない!」「逆転せねば!」という「恐怖と欲望」のプレッシャーに加えて、「株で勝てないとしても不思議ではない」という弱気の混ぜ合わされた精神状態で「トレード」という困難なゲームに挑んでいるのです。
これは、手足に鉄アレイをくくりつけて水泳の練習をしているようなものです。
泳げるようになる前に「沈没」してしまう可能性の方が高いでしょう。
ではどうすれば、健全な水泳ができるのか?
鉄アレイを手足からはずして泳ぐ事です。
あたりまえですね。
ではどうすれば「週単位プラス」を目指した健全なトレードができるのか?
「欲望」と「恐怖」という重しを軽くするのです。
軽ければ軽いほど、早く泳げるようになります。
つまり、 「投下資金を最小限にする事」 従って「ペーパートレード」が「週単位プラス」への最善の方法となります。
投下資金一定の法則(2)でも書きましたが、「週単位プラス」をできるだけ早く実現させるためには「簡単なトレード」をする必要があります。
投下資金を一定にするのは「簡単トレード」の為のクスリと書きましたが、その究極は「投下資金一定&ゼロ」=「ペーパー」となります。
あなたは「ペーパートレード」が好きですか?
好きじゃないですよね。
トレードは儲ける為にやってるんであって、「プラスマイナス・ゼロ」の日を何日も続ける為にやってるんじゃない」という意識があります。
私がそうでした。
「ペーパートレード」を全くやろうともしませんでした。
だから、1年以上も損失の泥沼でもがき苦しむ事になってしまったのです。
でも、それは大きな間違いでした。
「週単位プラス」の実感も無いまま「儲けよう」としたって駄目(無理)なんです。
既に書いたように、「10トレードすれば、4敗はするけど、トータルではプラスにできるんだ」という「実感」があるからこそ「自分のルールに従う事」つまり「損切」等のルールを守る事が可能になるのです。
何がなんでも「儲けねば」なんて心境だと、個々のトレードに執着が生まれ、損切が非常に難しくなります。
損切に失敗して損失を抱えると、益々「負けられない」と思って、個々のトレードに執着するという悪循環が始まります。
どんどん自分から「週単位プラス」から遠ざかってしまいます。
「ペーパー」がつまらないのは、プラストレードが出来ても利益にならず悔しいからです。
でも、それは目標を見誤っていると言ってよいでしょう。
「週間単位プラス」が繰り返し実現できるようになりさえすれば、あなたは何百回、何千回もトレードを繰り返す事ができ、大きな利益を上げる事ができます。
その為に、わずかな回数の「利益」をペーパーで無にしたからといって、いかほどの事があるでしょうか?
(実際には、損失を「無かった事」にできる可能性の方が高いと思いますが、、)
ペーパーで「週間単位プラス」を実現でるという事を水泳に例えるなら、「とりあえず、いつまでも浮かんでいる事ができる」という状態にすぎませんが、まず「私はもう溺れない」という水泳で極めて大事な「実感」を得る事ができます。
水に対する恐怖が無用のものである事を、心から実感できます。
あとはより効率良く前に進む方法を練習するだけです。
「ペーパートレード」は、単に初心者が損失を発生させない為のものだと、
一般には理解されています。
でも本当は
・初心者がプロ・トレーダーに必要な実感を獲得する為の、
・最短で「負組」から「勝組」に移る為の、
・「ブタ」が「狼」に変身する為の、
知られざる「近道」なのです。
「実行困難な方法ほど、有効である場合が多い」
という経験則は、こんな所でも生きてたんですね。
文章がまずくて解りにくかったかもしれません。
文章の意味は解っても、「解りたくもない」内容だったかもしれません。
でもこのアドバイスを聞く耳があれば、あなたの「生存率」は格段に向上します。
ぜひ、よく考えてみて下さい。
(どうしてもペーパーは無理という方、ぜひ投下資金を減らして下さい。それもどうしても無理という方、、、、、ご冥福を、いえ御健闘をお祈り致します。)
![]()
何か心に届くものがあったら、ぜひクリックをお願いします。





コメント (13)
たかやんさん
ばんこんにゃ~
ピッコロは実戦をほぼ中断して、ただいまペーパートレード=シミュレーション真っ最中です。
利確、損切りを繰り返すトレードをやってます。。。。引け後にしか収支はわかりませんが、終わってみればプラスになってます ほんの少ーし、機械的にトレードすることの重要さがわかりかけた感じです。 お時間のある時に見に来てくださいね
投稿者: ピッコロ | 2006年11月18日 01:09
日時: 2006年11月18日 01:09
ペーパー=しろうと、初心者、ダサい
とんでもない。
そういう偏見をもって、いつまでもプラスに移行できない「実弾トレーダー」を「ペーパートレーダー」は軽く飛び越えて行く優位性があります。
(私も、知っているだけでも2人のペーパートレーダーに、見事に追い越された経験があります。)
ぜひその調子で、ピッコロさんが納得できるトレード手法を確立して下さい。
投稿者: traderspage | 2006年11月18日 12:08
日時: 2006年11月18日 12:08
たかやんさん、こんにちは。
ほとんどに1単位でトレードして来た私ですが、そろそろ2単位?と考えていたところでした。
やっぱり1口トレーダーをもうしばらく続けることにします。急ぐ道でもありませんし...
そういえば、逆アクセスランキング、私のところが割と上位?ほとんど私一人が回数を稼いでいる分だと思うと、なんだか申し訳ないですが...
これからも、いろんなページを何度も読み返すつもりなので、キッチリ回数を稼ぐことになりそうです。
どうぞ、よろしく。(^^♪
投稿者: みこのす | 2006年11月18日 15:37
日時: 2006年11月18日 15:37
ペーパートレードが有効だなんて、ちょっと驚きです
(ピッコロさん、ごめんなさい)。
自分は、コレといった投資先が見つからないときは、休むことにしています。
けど確かに、デイトレーダーであれば、何もしないよりは、ペーパートレードでもした方が、経験値はアップしそうですね。
・・・中長期のポートフォリオは今週も、大分痛んでしまいました;
投稿者: f-hiyoshi | 2006年11月18日 16:57
日時: 2006年11月18日 16:57
週間プラス、そして月間プラスが実現できて初めて「トレードの仕方」が解った事になると思います。
「トレードの仕方」が解ってないのに欲が先行して「儲けよう」とするから、トレードが極端に難しくなってしまうんです。
以前、トレンドフォローで90%以上の確率で負けたという方のコメントがありましたが、ペーパーならそんな結果は出なかったはずです。「なんだ、簡単じゃん!」って思えるようになってから実弾投下しても、結局は「勝組」への近道を歩む事になります。
でも(私も含めて)殆どは「近道」のつもりが「遠回り」してしまうのです。
投稿者: traderspage | 2006年11月18日 18:57
日時: 2006年11月18日 18:57
たかやんさんお久しぶりです~
ペーパートレードってそんなに大事だとは目から鱗です・・・。
一つ質問ですがお金を大きく投入して買うときとペーパーの時ってやはりプレッシャーというか心理状態は違うと思うのですがどうでしょう?
投稿者: nannanrjp | 2006年11月23日 14:44
日時: 2006年11月23日 14:44
心理状態は全く違います。
それはペーパーの欠点でもあり、長所でもあります。
多くのトレーダー(かつての私を含む)は、正しい手法を頭でわかっていても、「欲と恐怖」で逆に動いてなかなか収支プラスになりません。でも「手法が間違っている」と思い込むので、なかなかマイナス地獄から抜け出せません。
ペーパーは「欲と恐怖」の影響を受けないので、手法が正しければ、簡単に収支プラスになる事が実感できます。
この実感を得てから実弾に進めば、何が悪いのかの判断が正しくでき、収支プラス組への最短距離を進む事ができます。
初心者がいきなり実弾では危ないので、最初はペーパーでやりなさい。
ペーパートレードというと、だいたい上記のような存在理由と認識されています。
でも本当は、もっとはるかに重要な意味があるのです。それについて既に記事に書きましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。
投稿者: traderspage | 2006年11月23日 17:19
日時: 2006年11月23日 17:19
確かにその通りでございます!
まずは正しいことを学びそして実弾ですね!
よい記事を書いていただいてますことに感謝しておりますm^^m
投稿者: nannanrjp | 2006年11月24日 10:54
日時: 2006年11月24日 10:54
たかやんさんこんばんは。
新撰組の土方っていますよね?
彼は剣術の試合ではあまり強くはなかったそうです。
しかし、真剣による死合いでは負けたことがない。
やはり、シミュレーションと実践ではまた違ってくるものなのではないでしょうか?
もっとも、新撰組の連中は狼(農民出多いけどw)になるべくして生まれてきたような猛者ばかりだったのでしょうが^^;
投稿者: Varvaloi | 2006年12月14日 02:44
日時: 2006年12月14日 02:44
はじめまして。
初心者です。
こちらのブログはとても参考になりました。
まだ、全てを読んではいませんが、とりあえず損切りの大事さはわかりました。
しかしそれを頭の中だけでわかっても実践するのは難しいですね。
私がやっているのはeワラントですが、最初はEトレード証券でやってました。
でも一日中、価格を見ているわけにはいかないので、気づいたら予想以上に下がっていて売るに売れなかったりしました。
その後、逆指値の可能なkabu.comに移って取引をしたのですが、逆指値の条件と売り価格を一緒にしていた為に実際には売れなかったというこ事がありました。
その後もストップ安に見舞われたりして、どうしようもなかった事があります。
でも、それらは全て高い授業料だと思ってます。
おかげで最近はプラスになっています。
NO PAIN NO GAIN ですね。
もっと、このブログを読んで、これからも勉強させてもらいます。
最近は何とかプラスになってきましたが、
投稿者: kt8 | 2007年9月29日 05:25
日時: 2007年9月29日 05:25
ぜひ、読めるだけ読んで下さい。
そしてまた、コメント頂けると嬉しいです。
質問してもらえば、答えられる事なら必ずお答えします。
よろしくお願いします。
投稿者: たかやん | 2007年9月29日 14:32
日時: 2007年9月29日 14:32
たかやんさん、はじめまして。
はじめて投稿させていただきます。
初心者の方ならずぜひ読んでいただきたいという内容が満載ですばらしいブログですね!!
私も改めて考えさせられることしばしばでございます。
私は先物のデイトレ&持ち越して数日のスイングが中心の売買ですが、この記事を拝見して初心者の方が勘違いされるのではないかと感じました。
というのもペーパートレードは百害あって一利なしだと強く感じるからです。
確かにまったくのずぶの素人が何の知識もなくいきなりデイトレをはじめるのは無謀だと感じますが、かと言ってペーパートレードで利益が上がったからもう大丈夫だと実際にトレードを始めることも破滅への最短一直線だと思います。
何かの投資本にあった言葉で強く共感する一文があります。
「腕利きのガンマンが小さな的を狙えと言われて百発百中だとしても、自分の頭に拳銃を突きつけらた状態でその的に当てられるか?」といった内容でした(記憶があいまいですいません)。
しかしリアルトレードとはまさにそういうものだと思います。自分の金を賭けてどれだけ冷静でいられるか?トレードをする前の戦略、戦術を躊躇なく実行できるか?エントリーはエッジはあるか?損切りは?利食いは?建玉数は?などなど・・・
百聞は一見にしかずではありませんが、ペーパートレードとは畳の上の水練であると強く感じます。
まあ、たいていの方が初めて株を買う際にペーパートレードすらするわけがないので、たかやんさんの投資家に対する愛情を感じずにはいられません。
これからもすばらしい記事をおまちしております!!
投稿者: まーちんるぱん | 2010年9月11日 21:42
日時: 2010年9月11日 21:42
ペーパートレードで勝てたからといって、実弾トレードで必ず勝てるとは私も思っていません。
でも、ペーパートレードで勝てない人が、実弾トレードなら勝てるなんて事は殆ど100%無いと思います。
ペーパートレードで勝てるようになるという事は、精神面は別として、マーケットからお金を取り出す方法が身に付くという事です。
「こうすれば、勝てるんだ!」
という事を、一番易しく経験・実感する方法でもあります。
ペーパーで勝てた実績が無ければ負けた時に、手法が悪いのか精神面が悪いの、本当の原因がわかりません。
それで大抵はノウハウのジプシーになります。
一旦ベーパーで勝てるようになれば、今度はそれを実弾でなぞれば良いだけです。
勿論、様々な失敗を経験するでしょう。
ペーパーと実弾の違いを練習と反省で克服していく事が必要です。
でもなぜ失敗したのかは、ペーパーで勝てた実績があればわかるはずであり、対策も容易に立てられるでしょう。
一方、殆どのトレーダーは「勝てる方法」を、お金を賭けながら探します。
それで殆どの人が勝てるようになるなら、私は何も言いません。
でも、殆どの人が退場する運命にあります。
泳ぎ方を覚えるのに、ビート板ではなく、手足に鉄アレイ(=精神的負荷)を縛り付けて練習しているようなものだからです。
かく言う私は「いきなり実弾」のブタでした。
もし「トレードにも訓練期間が必要であり、その訓練期間中には収入を期待してはならない」という至極当たり前の事がしっかりと頭に入っておれば、あれほどの長期間にわたって苦しみ、また資金を減らす必要はなかったのではないかと思っています。
どうしてもペーパーが出来ない人は仕方ありません。
できるだけ少ない枚数で始める事をおススメします。
でも、
>ペーパートレードは百害あって一利なしだと強く感じるからです。
という事には全く賛同できません。
最初から「同じではない」という認識さえあれば、百益あって一害なしです。
むしろペーパートレードは本能の面からすると「やりにくい事」であり、これを一定期間やり遂げられる人というのは、精神面でも強い人なのであって、成功する可能性が高いと思います。
これは、今まで「勝てるようになりました」の体験談を見てきた実感でもあります。
現在ペーパーで頑張っている人は、迷わず目標達成までペーパーを続けて下さい。
実弾はブタでもできます。
それをあえてやらないのは、狼の印です。
投稿者: たかやん | 2010年9月11日 23:32
日時: 2010年9月11日 23:32